しこり?できもの?

こんにちは!看護師の小菅です????
先日、うちの猫の顔をなんとなーく見ていると
鼻がポコっとふくれて できもの ができていました????
え!これなに?どうしたの??と触ってみましたが本人は特に気にする様子もありません。????
悪いものだったらどうしよう…と心配しましたが
しばらくすると自然にできものは小さくなり、腫れもひいてきたので
キズか何かで一時期的に少し腫れていたようでした????
悪いものではなくてよかったです!!!✨

が、その部分の毛のハゲがなかなか治らない陽向くんでした????????

 

できもの や しこり は、ほっといても大丈夫なものや、治療が必要なものなど、見た目だけではなかなかわかりません。
今までなかったのにしこりができている、
本人が気にしてなめたりかじったりする、
出血している、膿が出てくる、
大きさが前よりも大きくなってきた、など
気になることがあれば受診していただくことをオススメします????