寒がり

こんにちは!看護師の中居です!

 

日に日に寒くなっていく毎日ですが、みなさん体調など崩されてはおられないでしょうか?

去年同様寒がりな私にとっては辛い時期がやってまいりました…????

 

寒い時期になると心配なのが”尿石”です。

冬は尿石のシーズンとまでゆわれるこれからの時期、

気温の低下や肥満が原因で運動しなくなる→飲水量が減る→尿が濃くなる→石ができやすくなる

とゆう悪いループになってしまい、リスクがあがります

こんな事態を避けるために、まずおうちの子を肥満にさせないこと!寒い冬でも適度な運動はさせてあげる!

あとはしっかりお水が飲める環境作りなどをしてあげてくださいね♡

今日の締めくくりの一枚は先日撮れた飼い主そっくりな寒がりいちごちゃんです↓笑

 

 

お鼻が長いいちごちゃん、お鼻まで寒かったのかすっぽり毛布に隠れてますね????

みなさんもあったかーくして、今年の冬も寒さとたたかいましょう!笑