春になりました

こんにちは、獣医師の伊藤です。

 

もう四月も真ん中を過ぎ、暖かくなると思いきや、まだまだ夜は肌寒く、ストーブをつけています...

 

四月から引っ越しをし、新しい環境に少しずつうちの猫たちが慣れてきました!

ある休日に、外の窓に向かってうちの猫がにゃーにゃー言ってるので、また鳥を見てるのかと思ったら、小さな女の子が窓越しにうちの猫と遊んでいました笑

知らない間にお友達ができたようです笑

 

さて、暖かくなってくると怖いのがノミやマダニです!

ノミもマダニも吸血しワンちゃんネコちゃんの血を吸います。

それだけでも怖いのですが、ノミは皮膚アレルギーや寄生虫を引き起こすこともあります!(特に皮膚の弱い子は要注意!)

マダニも同じくバベシアという寄生虫を移すこともあります。

また、マダニはニュースで何回か取り上げられていますが、SFTSという病気で人にも被害を与えます!

(マダニを発見した場合はその場で取らず、病院へ来てください!)

 

そんな、ノミやマダニの予防として、液状タイプでのお薬皮膚に付けるお薬(フロントライン)、フードタイプのお薬(ネクスガード)があります!

まだつけておられない飼い主さんは急いで病院へ!