NEW・茶碗

こんばんは、看護師の高岡です。

 

少し前に、長く使っていた愛猫のお茶碗がダメになってしまったので

新しいものに買い替えました

どんなお茶碗にしようかな~と考えていて、見つけたのがこれです

 

IMG_1356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フード用の食器2つと、水飲み用を2つ購入しました。

どんなのでも食べればいいと思うのですが、このお茶碗、足がついてるんです。

人でも首を下げてご飯を食べるのがつらいように

動物たちも、少し食器を高くしてあげた方が食べやすいそうです

ついでに、フードを入れる部分が浅めにつくられています。

猫さんは、ひげが触角の役割をしているので

食器にひげが触れるのを嫌がるケースがあるので

浅めのお皿の方が良いらしいです。

猫さんが食べやすいように開発されたお皿で『にゃんプレ』

と呼ばれる食器もあるんです(こちらは別のものです)。

 

そして、水飲み用のもの。

こちらは買い替える予定ではなかったのですが

なんと、これには目盛がふってあるんです

 

IMG_1359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎不全や糖尿病やいろいろな病気の初期段階に

お水をたくさん飲むなどの症状が出てくることがあります。

なので、目盛がふってあると飲んだ水の量がわかりやすいので

これはいいと思い、いっしょに買い替えました。

ついでに陶器の器は、お水がまろやかになって

猫さんがたくさんお水を飲んでくれるそうです。

本当かなと思い、以前のプラスチック製のものと

2つ並べてしばらく置いてあるのですが・・・。正直よくわかりません

前の物の方を気に入っているような気もしますが

慣れとか、好みの問題もあるので一概には言えないのかな?

といった感じです

 

フードのお茶碗の方は、高くなってなんとなく食べやすそうな気がします

1441212767222

 

 

 

 

 

 

陶器の食器なので

割らないように気を付けます