冬支度

こんばんは、看護師の高岡です。

11月にしては暖かい日が続きますが

それでも朝晩はずいぶん寒くなってきました。

我が家のニャンコさんにはつらい季節のようです

先日、小豆さんが寒くて寝る場所に困ったようで

朝から私に懸命に訴えかけてきました

ニャ~『ちょっと寒いんやけど

ニャ~『寝る場所ないんやけど

ニャ~『いっしょに寝るとかさ~?』

ニャ~『なんとかしてくれへん

それはもうはっきりと小豆の言葉が聞こえてきました

私もいっしょに寝たいのは山々でしたが(笑)

朝から寝ている訳にもいかないので

昨年購入した、冬使用の寝床を出してきて日向に置いてみました。

すると・・・、そそくさと入っていき全然出てこなくなりました。

よっぽど寒かったようです。

 

IMG_1444

 

 

しばらくして、人間も寒さに耐えきれなくなったため

冬の醍醐味、私の大好きなこたつが登場しました。

すると今度は、こたつの一角を占領です。

 

IMG_1442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の間は、日当たりのいい廊下でクッションの中で過ごし

夜になったら暖かいこたつに移動し

寝るときには私の布団の中に入ってくる・・・。

なんともうらやましい猫の1日です。

ちなみにもう1匹の手毬さんは、孤独を愛する猫なので

一人、自分専用の寝床で1日を過ごしています