てまげ

こんにちは、看護師の高岡です。

早くも12月に入りました。

びっくりするぐらい早いですね。

 

 

ワンちゃんやネコちゃんっていろんな毛色や

毛質の子たちがいておもしろいですよね。

とくに猫ちゃんは

親猫さん兄弟猫さんにかかわらず

びっくりするぐらい不思議な毛の子もいますよね

そこがチャームポイントで可愛いんですよね

我が家は残念ながら2匹とも黒猫です。

でもちょーっとだけ特徴があります。

 

小豆は純粋な黒猫さん。

img_1614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は手毬さん

 

img_1612

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりくにいですが、首とお腹と脇が白いです。

これは黒猫さんでけっこういますね。

そして、もう一つ特徴が…。

img_1611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーくみると、顎に髭のような毛が生えてるんです

おもしろいですよね

私は勝手にこれを『てまげ』と呼んでます(笑)

この顎髭の様な毛、今までに手毬以外の子で

1回だけみたことがあります。

見逃しているだけで、実はもっといるのかもしれませんが。

この毛をハサミで切ったらどうなるのかな

と以前から思っているのですが

万が一生えてこなかったら嫌なので

試したことはありません

同じ毛色でも少しずつ色合いが違ったり

色の配置ですごく印象が変わったりで

ほんとにおもしろ可愛いですね