関節炎

こんばんは、看護師の高岡です。

ワンちゃんやネコちゃんに

多い病気のひとつに関節炎があります。

高齢になってくると90%以上が

関節炎を患っていると言われています????

症状はびっこをひく、足をかばうなどの

痛みにはなってくるのですが

なかなかわかりにくいようです。

とくにネコちゃんでは

症状が表だってでてこないことがほとんどで

『高いところに登らなくなった』

『あまり動かなくなった』

などがあるのですが

まあ、歳だしね‼

と勘違いされてしまうことが多いようです。

実は我が家の小豆ちゃんも

去年あたりから、妙な階段の上がり方をしたり

棚に上がるときに、以前なら軽々のっていたのに

途中でひっかかることが多くなっていました。

もしかして関節炎かな?とは思っていたものの

高齢だし、レントゲンではあきらかな異常はなし…。

鎮痛剤を使うほどでもないしな~と考えた末

獣医師に相談して

サプリメントを試してみることにしました。

EPA/DHAが豊富に含まれているもので

炎症や痛みを抑えたり、血流をよくしたり

被毛の栄養になったりといろいろ効果があり

飲んでいて悪いものではないので

とりあえずで使ってみました。

すると…、効果覿面????

小豆にはよく合ったようで

棚も以前のようにのれるようになったし

階段もタッタカ上がっていくし

ついでに皮膚が弱くてあんまり生えていなかった

足回りの毛もずいぶん生えてきました????

試してみてよかったです❣

高齢になると、人と同じで

いろいろな病気がでてきます。

年齢に病気が隠されてしまうこともあるので

少しでも元気にシニアライフを過ごせるように

よく見て早めに対応していきましょう????