ハミガキ

こんにちは!看護師の小菅です

今日はハミガキについてお話ししようと思います。

 

みなさんのおうちのワンちゃん、ネコちゃんのお口の中をのぞいてみてください。

茶色い歯石はついていませんか?

歯石とは、歯垢が溜まり石灰化して硬くなったものです。

この歯石は、口臭の原因になったり歯周病の原因になります。

歯石がつかないようにするにはハミガキによる日頃のケアが必要です。

 

hamigaki_cat

歯石は一度ついてしまうとハミガキではとれなくなり

全身麻酔をかけて機械で取らないと取れません

ですので歯石が沈着する前の歯垢の段階で

ハミガキをすることが大切なのです。

できれば毎日一回ハミガキをするのが理想です。

ですが、毎日ハミガキするのは大変

ということであれば、まったく何もしないよりも2~3日に一回、1週間に一回でもハミガキをすることで歯石沈着の予防になります。

ガーゼなどを指に巻きつけ歯をふく方法もありますが、これだけでは完全な予防にはなりません。

hamigaki_dogなぜなら、細かいすきまや歯周ポケットなどの汚れには歯ブラシじゃないと、とどかないからです。

ただ、ハミガキをはじめるときや、ハミガキを嫌がる子に歯ブラシを使ってハミガキをする前にお口や歯を触ることに慣れてもらうための最初の段階でガーゼを使って歯を拭くことはいいことだと思います。

ワンちゃんやネコちゃんも人と同じようにハミガキを習慣づけましょう。