バニラくん🐶

こんばんは、看護師の喜多です。

今日は愛犬のバニラくん(チワワ)を紹介しようと思います。🐶

バニラくんは2010年生まれ男の子です。

バニラくんと出会ったのは、私が小学生の頃でした!目がくりっとしていて、白くてロングコートチワワなので毛並みがふわふわしていたのを覚えています😌

小学生だった私は、バニラアイス🍨みたいと思いバニラと名前をつけました(笑)

家族(ペット)になり11年間一緒に居て、今年で11歳のおじいちゃんです。後ろ足が弱くなってきましたがまだまだ元気いっぱいでお散歩が大好きです。

散歩と言えばなのですが、春が近づいてきて少しずつ暖かくなり散歩にもってこいの季節になってきましたね🌸

それに伴い、散歩の頻度も段々と増えていきますよね。もちろん毎日散歩している方もおられるとおもいます。

外に出ることが増えることにより、大切な家族(ペット)が蚊に刺されてしまう確率があがってしまいます。蚊に刺されてしまうとフィラリアという病気にかかってしまうかもしれません!!

なので愛犬のバニラくんをフィラリア予防をしてきました!

フィラリアは、別名「犬糸状虫」。蚊が媒介する寄生虫のことです。感染すると、心臓の右心房や肺動脈に寄生し、心臓病や血液循環障害など、深刻な症状を引き起こす怖い病気です。

なので、バニラくんは1回の注射で1年間フィラリアを予防できる注射を打ってもらいました。

また、ノミとマダニとフィラリアまとめて一緒に予防できる飲み薬(ジャーキータイプ)もあります。

大切な家族(ペット)に命に関わることもあるので家族(ペット)の命を守るために予防をし対策をしていきましょう。

フィラリアやノミやマダニの予防をして万全な状態でお散歩にいったりこれからも皆様の家族(ペット)が元気に過ごせる様に願っております。😊