マイクロチップって…?

こんにちは、スタッフの加藤です🌷

春は狂犬病、フィラリア🦟予防、ノミ・マダニ予防を始める季節ですね🌸

もう蚊🦟が飛んでいるのを発見しました!

フィラリア🦟予防がまだのワン🐕ちゃんは、そろそろ予防を始めてください🐾

1年の注射をされている方は、去年の日にちとズレが少なければ採血の必要はなく注射できますよ👍

飲み忘れる心配があれば注射を選択してみてください🌟

 

さて、みなさん…マイクロチップのことってどこまで分かっていますか?

令和4年6月1日〜ペットショップやブリーダーから販売されるペットへの装着が義務化されました!

なのでその日以降のワン🐕ちゃん・ネコ😺ちゃんには、マイクロチップが入っているはずです👍

ですが、保護団体から譲渡された子たちや拾ったネコ😺ちゃんたちは努力義務なので、入れたい人だけ病院で入れてもらう…という形です💦

あと今飼われている子たちも努力義務なのです💦

 

東日本大震災の際、迷子札のついていないペット(犬🐕と猫😺)の場合、飼い主が判明したのは、犬🐕が0.5%、猫😺が0%でした。

↑ということがネットに書いていました。

ワン🐕ちゃんだと、狂犬病が義務なので首輪に済票や迷子札が付いている子は飼い主さんが見つかりやすいです!

でも何も付いていなかった子たちは、飼い主さんが見つけてくれないとお家が分かりません😿

特にネコ😺ちゃんは捕まえるのも難しいですが、首輪は外れやすいものが主流なので何も付いていない子が大半です😿

その時にマイクロチップが入っていれば、どの家の誰に飼われていたかがすぐ分かります👍

ネコ😺ちゃんは脱走したり外に出てしまう子もまだまだ多いので、震災のためでなくても入れていたら安心と思えるのではないかと感じています♥️

1回マイクロチップのことについて考えてみてはいかがでしょうか⚠️

病院でもお気軽に相談してください🐾