今年は申し訳ないけれど…????

こんにちは、スタッフの高岡です。

まだ5月だというのに30℃越えの

異常な暑さですね????

そんな中、当院に今年も

ツバメが巣作りにやってきました????

が…、一昨年はうまく巣立ってくれた

雛たちなのですが

去年はカラスに巣を3回壊される

悲劇にみまわれました????

カラス対策もしていたのですが

カラスは賢い…????‍⬛

力及ばずで3回壊されたあとには

もう来なくなってしまいました。

今年も土を昨日から運びかけたのですが

おそらく間違いなく

今年もカラスに狙われてしまいます。

飼い主さんやご近所の方にも

楽しみにしてくださる方もいるのですが

今年はツバメさんには申し訳ないけれど

巣作りを断念してもらうため

対策させていただきました。

去年の悲劇、惨劇はもう嫌だ????

どうかもっと安全なところで

巣作りをしてくれ〜!! 

 

 

ということで

アルミホイルが嫌らしいと調べて

巣作り場所に貼り付けてみました。

これでうまくいってくれればいいのですが。

私の家の方にもツバメが来ているのですが

一昨年はカラス、去年は蛇に

やられてしまいました…。

対策してもしても野生の世界は厳しい。

今年もいろいろ考えているのですが

家の方だけでもどうかうまく

巣立ってくれますように????

この暑さもちょっと心配です????