夏のはじまり☀️

こんにちは、スタッフの中澤です????

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?☀️

先日、近くを通ったときに向日葵がたくさん咲いていたので
愛東のマーガレットステーションに寄り道をしてみました????
向日葵は太陽に向かって咲くと聞いたことがありますが
あまりの暑さにほとんどの向日葵が下を向いて、だらーんとしていました????
向日葵がだれてしまうほどの暑さ…ということなのでしょうか
みんな暑さでまいってしまいますね????
 
 
夏☀️は水遊びやBBQ、レジャーなど楽しいことが多い季節ですが
やっぱり人も動物も熱中症には注意です⚠️
 
人が暑いと感じるときは犬ちゃんや猫ちゃんも暑いです????
冷房をつけたり窓を開けるなど、空調管理は大切です!
お留守番のときは要注意です!人がいなくても
犬ちゃんや猫ちゃんがいるお部屋は、エアコンつけてあげてくださいね????
 
もちろん車の中でのお留守番は要注意!!????
短時間でも車内は高温になりますのでかなり危険です????
 
そしてお昼はもちろん、夕方のお散歩も危険です????
お昼の間に太陽で照らされたアスファルト、まだ熱が下がりきらず
思っているよりも熱かったりします????
お散歩に行く前にアスファルトを触ってみてください✋
ワンちゃんは人よりも地面に近いので、地表からの熱を受けやすいので暑いです。
人みたいに靴を履いていないので、肉球など皮膚にダメージを受けることもあります。
 
大変ではあるかと思いますが、お散歩の時間帯を早朝や夜遅くにしたり
トイレはお外だけでしかしない子も、排泄が終わったらすぐに帰ったり
影のあるところやアスファルトじゃない熱くないところを探したりなど
少し工夫してみてください????
 
あとは脱水にならないように、いつでもお水を飲めるようにしてあげてくださいね!????
 
最近は昔に比べて熱中症で緊急に運ばれる子も少なくなったような気が個人的にはしています。
(もちろんまったくないわけではありませんが????)
きっと皆さんが暑さ対策でいろんな工夫をされているからだと思っています????✨
 
これから暑い夏が始まりますが、暑さ対策をばっちりして
そしてしんどいときには無理をせず????
楽しみながら夏を乗り越えたいですね☺️♪