失敗

こんばんは、スタッフの高岡です。

先月のブログでツバメの巣が

カラスに狙われるので今年は

来てもらわないよに対策をしている

と載せていました。

が結果は失敗に終わりました????

アルミを貼り付けたら確かに

ツバメは来なくなったのですが

雨風のたびにアルミが剥がれ落ち

その隙にツバメが来る、

作る前に補強する、

また剥がれる、補強する…を

繰り返してたのですが

ツバメの勝ちで巣は出来上がりました????

できたからには今度はカラス対策に

専念しようと考えていたその矢先!

まさに今日、巣が崩れてました????

 

 

 

 

この散らかし具合は絶対カラス????‍⬛

前でカーカー言うてたので

あやつが犯人かと思われます????

弱肉強食の世界とはいえなんてことを。

見ていた感じだとまだ親鳥が

巣に篭って卵を温めててる

様子ではなかったので卵はまだ生む前

だったと思うのですが。

どうしてわざわざ巣を落とすのか????

ほんとに月曜くらいからカラス対策の

ネットでも張ろうかというところでした。

そして、ツバメは崩れた巣を

どうも直そうとしてる様子がみられます。

完全に人<ツバメ<カラスの図が

出来上がってますが

今度こそ今度こそ

もしまだツバメが来るようなら

なんとかカラスに負けないように

対策したいと思います…????