寒くなっても寄生虫予防!

こんばんは、スタッフの高岡です。

12月に入り一気に寒くなりました。

この季節忘れがちになるのが

寄生虫の予防です????

ノミもダニも基本的には年中います。

寒くなると確かに活動量が落ちて

感染率は下がるのですが

ゼロではありません。

そして真夏の暑い時期よりも

涼しくなった秋の終わりの方が

感染リスクが高かったりもします????

さらに家の中は暖かいので

もし感染して家の中に持ち込むと

家中で繁殖して大変なことになります。

そして最近は冬でも暖かい時期が長く

さらに感染リスクが上がっています!

なのでついつい忘れがちになりますが

最低でも12月までは

しっかり予防をしておきましょう。

ネコちゃんはスポットタイプ

ワンちゃんは食べるタイプがおすすめです。

 

我が家の小豆さんも予防です????‍⬛