誤食注意!

こんばんは、看護師の高岡です。

ワンちゃんやネコちゃんにとっては

思わぬものが毒になることがあります。

とくに中毒をおこすことで

有名なのはネギ類ですが

他にもキシリトールやぶどうや人間の薬

ユリや観葉植物などいろいろありますが

よく食べてしまうのがチョコレートです????

人もチョコ美味しいですよね????

そう動物にとってもきっと美味しいんです!

とくにワンちゃんは

油断してちょっと置いてあると

食べちゃうんです。

とくに今月はバレンタインがあります。

いただいたものや自分へのご褒美など

いつもより高級な

カカオ濃度の高いチョコが

家にある機会が増える季節です????

少量であれば問題ないことも多いですが

量によってはチョコレート中毒を起こします????

胃腸障害や重度になると痙攣などの神経症状。

最悪死に至ることもあるので要注意です!

食べた直後であれば

吐かす処置を行うことも可能なので

もし食べたことに気づいたら

できるだけ早く病院に連絡して下さい。

他に食べ物ではなくても

オモチャや思わぬ物を食べて

胃や腸にに詰まってしまうこともあるので

そちらも合わせてご注意下さい????