さよなら、ミヤマ・・・

こんばんは、看護師の高岡です。

 

3月に入り、ずいぶん暖かくなりました。

 

本格的な春がもうすぐそこまで来ていますね。

 

先月のはじめに、昨年8月より飼っていた

 

ミヤマクワガタが天国へと旅立ちました

 

もともと寿命が短いとわかっていたミヤマクワガタ。

 

平均寿命はその年の9~10月頃までだそうです。

 

実際、2匹いたうちの1匹は、9月下旬に旅立ちました。

 

そんな中、2月まで頑張ってくれたので

 

十分に長生きしてくれたのではないかなと思っています

 

飼育初心者の私が突然飼うことになったクワガタ。

 

夜な夜な、ネットでクワガタの飼育法を調べ続けました

 

おかげでずいぶん詳しくなしました。

 

ある時には夜中に脱走されてクワガタが行方不明に。

 

諦めていた2日後にちりとりの中で

 

ゴミだらけになっていたところを捕獲しました。

 

ある時にはあごがケージに挟まって

 

身動きできなくたっていたところを救出し、

 

ある時には足が1本無くなってあせったりと

 

短い時間ではありましたが、いろいろ思い出をもらいました。

 

昆虫も飼ってみると、なかなか魅力がありますね

 

mushi_kuwagata

今年は、オオクワガタに挑戦したいともくろんでいます

 

なぜオオクワかというと

 

大きくて黒くて平らな姿に愛嬌があるのと

 

なにより長生きしてくれるから

 

3~4年生きてくれるそうです。

 

すっかりクワガタの魅力に取りつかれてしまいました。