防災グッズ

こんばんは、看護師の高岡です。

今日は、3月11日。

東日本大震災から4年がたちました。

まだ4年。もう4年。

とらえかたは、それぞれなのかとは思います。

ここ数日、4年前の震災時の様子や、現在の被災地の様子が

テレビで放送されているのを見かけます。

意識して目を向けると、未だに涙が出てくるし

復興へ向けての街づくりの苦労や凄さに尊敬します。

しかし、普段被災地から離れた場所で生活していると

絶対に忘れてはいけないのに、震災のことを忘れがちになってしまったり

被災地の今の現実がわかりづらかったりします。

あの大震災は、大昔のことでもなければ、非現実的なことでもありません。

まして、災害列島と言われる日本では

いつどこで同じことが起こっても不思議ではありません。

なので最近、いざという時のための防災グッズを集めています

と言っても集めているのは自分の分ではなく、我が家の愛猫のものです

何かあった時に、やはり動物を飼っている身としては

いっしょに避難したいという思いがあります。

少しでも役に立てばと思い、ちまちまと収集しています。

IMG_1227

  ◎非常食

  ◎折り畳み式フードボウル

  ◎簡易トイレ(タッパ)

  ◎猫砂

  ◎ペットシーツ

  ◎リード&首輪

  ◎ウェットティッシュ

  ◎洗濯ネット

  ◎キャリー

 

 

 

 

 

写真に載っているほとんどが100円均一で購入したものです。

あとは、迷子札と避難用のケージは準備しておきたいです。

最近では、折り畳み式の避難専用ケージもあるようです。

こんなものを使う日なんて来ないのが1番ですし

いざとなったら何の役にも立たないのかもしれません。

それでも、忘れてはいけないという気持ちと

備えあれば憂いなしということで

あって損になるもではないと思って準備しておきたいと思います。