キャリー嫌い

こんばんは、看護師の高岡です。

前回、新しいキャリーを購入したのですが

ワンちゃんやネコちゃんで

キャリーが嫌いで、準備をすると

どこかに隠れてしまうという話をよく聞きます。

キャリー=病院って、知っているんですよね

でも、移動やいざとういう時の為に

やはりキャリーに慣れていてもらうに

こしたことはありません。

元々はワンちゃんもネコちゃんも

キャリーのような入れ物は

安心するので好むケースが多いです。

なので、キャリー好きになってもうらう工夫をしましょう。

 

☆片づけずに、常に部屋に置いて入れる状態にしておく

  キャリーが出てくる≠苦手なところに連れて行かれる

 

☆好みのクッションや毛布を入れておく

  キャリー=居心地がいい、安心できる

 

☆キャリーの中にいるときだけ

 特別なおやつやおもちゃをもらえる

  キャリー=ご褒美

 

☆ワンちゃんの場合は、キャリーに入れて

 ドックランや公園などに行く

  キャリー=楽しい

 

などなど、キャリーに入るといいことが起こる

恐いものではない、とういうことを関連付けてあげましょう。

そうすると、自然とキャリーが好きになってくれるそうです。

ワンちゃんでサークルを使用されてる場合は

サークル内にキャリーを入れて

寝床として使ってもらうのもいいかと思います。

とくに、子犬や子猫さんの頃から慣れてもらうと

よりキャリー好きになってくれるかと思います

ぜひぜひ試してみてください