リオ五輪終了

こんばんは、看護師の高岡です。

終わりましたね、リオオリンピック。

こちらでも何度か書かせてもらっているのですが

スポーツ観戦大好き

オリンピックは大大大好き

の私は、2週間、睡眠時間を削り

夜な夜な応援に明け暮れる毎日でした

はじまる前は、リオでの治安や感染

他国のドーピング問題など

いろいろと不安視されていたリオ五輪ですが

いざ幕を開ければ

日本はメダル、メダル、メダルラッシュでしたね

プレーを見ては涙し

選手のインタビューを聞いては涙し

各国選手同士のスポーツマンシップに涙し

ハイライトを見てはまた涙し…

おや?1日中泣いてますね(笑)

選手たちの中には、金メダルを取れなくて

メダルを取れなくてと謝られる方もたくさんいましたが

勝っても負けても、選手たちから感動をもらい

感謝こそしても、謝られなければいけないことなんて

一度もありませんでした。

 

次はなんといっても東京オリンピック。

メダルの数や順位、結果も大事かもしれませんが

何より日本に来る、世界中の選手や

オリンピックを見に来る世界中の人たちが

日本はよかった、東京オリンピックは最高だった

そんな風に言ってもらえるような

素晴らしい五輪にしてほしいですね

今から4年後、楽しみです