ドイツ&オーストリア

こんばんは、看護師の高岡です。

少し前の話ですが昨年12月中旬に、長めのお休みをもらい旅行に行ってきました。

今回の旅は、ドイツ&オーストリア。

12月のヨーロッパと言えば・・・

そう、クリスマスなんです。

街中あらゆるところで、クリスマスの飾りつけやクリスマスマーケットが開かれていました。

いや~、もう可愛いの綺麗なのなんのって言葉では言いあらわせません

街中の飾りつけなどは、派手さで言えば日本の方がすごいと思います。

というか、イルミネーションの派手さで言えばおそらく日本が世界№1だと思うと添乗員さんが話されていました。

実際、そんなに派手なイルミネーションなどは少なかったと思います。

街によっては、逆に景観を損なうと言う理由で規制されている場所もあるそうです。

派手ではないんです。

ただ、ひとつひとつが物凄くおしゃれで可愛いんです

はじめて、見たときはもう

ここはどこ?夢の国おとぎの国かと感動しました。

他にも、日本で有名なノンシュバンシュタイン城に行ったり美術館や宮殿をまわったりといろいろと楽しんできました。

ドイツはビールとワインが有名なので普段はまったく飲まないお酒を少し楽しんでみたり

ウィーンの街でどこを歩いているかわからなくなって迷子になってみたり(ウィーンの親切な人々に助けてもらいました)

ちなみに日本人とドイツ人は似ている部分があるそう。

普段はまじめだけど、お酒を飲むと大騒ぎしてハッチャケルところとか。

それを聞いて、なんとなくわかるような気がしました。

とってもとっても楽しい旅行でした。

しかし、日本に帰ってから悲劇が・・・。

旅行中にたくさん撮った写真のデータが入ったSDカードが行方不明になりました。

おそらく大晦日にした大掃除にて捨ててしまったもよう。

ずっと探しているのですが、まったくみつかりません。

ショックでもうどうしたらいいのか

どうしようもないのですが、なかなか諦めきれませーん