おもちゃ

こんにちは!看護師の小菅です????
少し過ごしやすい季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
先日、猫のおもちゃをもらったのでうちの猫たちに試してみました????
穴の中に手を入れて鈴入りのボールで遊ぶ楽しそうなおもちゃです????


まずは蓮ちゃんから????
これはなんだろう????と少しずつ近づき匂いをかぎつづけます…????
結果ボールで遊ぶことなく終了し、立ち去って行きました????


続いて陽向くん????
なんだこれは⁉️とびっくりした様子????
少し近づいてみるものの、初めてのものに警戒したのか触ることもなく終了????
2匹ともあまり遊んでくれないまま、おもちゃがポツンと寂しい状況になってしまったので片付けました????
もう少し慣れたら遊んでくれるのでしょうか?????
またチャレンジしてみたいと思います☺️

猫ちゃんにとって、おもちゃで遊ぶということは
狩りの本能をみたす、運動不足を解消する、脳の活性化につながるなど
いいことばかりです????✨が、なかなか高齢になってくると遊んだりしなくなりますよね????
我が家の猫たちも子猫の時はおもちゃで遊ぶとこれでもか!というくらい跳んだり走ったりしていましたが
大人になるにつれてあまり遊ばなくなってしまいました????
今思えばあんなに遊んでいた子猫の時期が懐かしく思います????

ちなみに陽向くんはおもちゃよりも綿棒が大好きで、綿棒を投げると走ります????笑
ただ綿棒はすぐ見失ってしまうので、なくさないように誤嚥しないように気をつけながらたまに遊んだりしています????
蓮ちゃんは紙袋をみつけるととりあえず入ります????
猫によって遊び方も様々ですよね????

というわけで最近の我が家の猫たちの日常でした????
遊ぶよりもだらーんと寝ることが多い2匹です☺️