どうなるんだろう?

こんばんは、看護師の高岡です。

新型コロナウイルス…。

ますます大変なことになってますね????

ついに、東近江市での発症の方が

県内2人目として確認されました。

実際はわからないだけで

自分も含め誰が感染しているのか

わからない状況ではありますが…。

ニュースなどで、一部の専門家の方は

コロナに限らずインフルエンザや

他の原因で肺炎で亡くなられる方は

たくさんいる。

コロナだけを特別扱いしなくても?

という主旨の話しを

されている方もおられます。

確かにそうなのかもしれませんが

現段階でどんなウイルスなのかわからない。

ワクチンも特効薬もまだなくて

致死率は高くなくても

感染率が高いのは間違いなくて

感染率が高ければ

それだけ重症化する人も多くなるわけで????

国によってはかなり多くの方が

亡くなられている所もあって。

警戒するなと言っても無理がありますよね????

ウイルスって目に見えないのが怖いです。

病院ではいつも消毒や洗浄には気を使いますが

特に感染力の強いウイルスの病気の子が

来たときにはいつもにもまして

消毒を徹底します。

消毒してもしても

どこにくっついてるのかわからなくて

怖いのでとりあえず拭きまくります。

ウイルスが目に見えたらいいのに!

とよく思います。

今まさにそんな状態ですよね????  

オリンピックどうなるんでしょう…?

選手やそれに関わる方々

開催に尽力されてる多くの方々

それを思えば、簡単に中止や延期なんて

言えないけれど、今の状況でできるのか?

と言われれば、多くのひとが

う〜んとなりますよね…。

もはや日本だけの問題じゃなく

世界中の問題になってます????

発生源の中国では、コロナに打ち勝った!

みたいな報道がされてますが

ちょっと信じられないというか

ホンマかいな?という

疑いの目でみてしまいます????

本当に減ってるのなら吉報ですが

中国の徹底した管理というかやり方を

聞くととてもじゃないけど

日本にはできないと思いました。

いい意味でも悪い意味でもですが。

とりあえず早く落ち着いてほしいですが

いつになるんでしょう…。