カニ騒動

こんにちは!看護師の小菅です????
以前ブログで紹介させていたただいた当院の水槽のカニ????ですが
今週、お昼の休憩中に砂に埋まって動かなくなっているところを発見しました。
いつもはサンゴや石についているコケを食べるために両手を動かし
人と目があうと岩と岩の間に隠れてしまうのに、動かないなんておかしいなぁ????
と思っていたのですが、その日の夕方も次の日の朝もまったく動きませんでした。
死んでしまったのかも????ということで残念に思っていたのですが
なんと!夜、診療が終わってから水槽をのぞいてみると
いつもと同じようにコケを食べているカニを発見しました!!????
おそらくですが????脱皮していたようで、砂に埋まっていたのはカニの抜け殻だったようです????
実は以前にも、カニの抜け殻が落ちているのを発見して
カニが死んでる!と大騒ぎしたことがありました????(今もよく見るとカニの抜け殻の破片が砂の上に残っています????)
すごくびっくりしましたが、何はともあれ元気に生きてくれててよかったと一安心しました????
そしてさらに大きくなったような気がします✌️
以上、今週のうの動物病院カニ騒動でした????