夏本番!

こんばんは✨看護師の福永です????

ジメジメした嫌〜な梅雨が終わりついに夏本番!????私は夏は好きな季節ですが、なんせ日焼けしやすい体質????今年もいつも通り黒こげになりそうな福永です????

そして暑い夏にこわい病気と言えば熱中症ですね????

最近の暑さは昔とは全く違い、クーラーなしでは生きられない気温になってしまってますね????

特にワンちゃん猫ちゃんは人よりも地面からの距離も近く、真夏のアスファルトは40℃〜50℃まで熱せられているので、当然人よりもダメージが大きいのです????

ワンちゃんが熱中症になった時の症状は激しいパンティング、高体温など、もっと重症化するとショック状態に陥り意識レベルの低下、命を落とすこともあります。

熱中症は私たち飼い主が気をつけていれば防ぐことの出来る病気です!大切なペットを守るためには暑い時間帯は外には出さず、クーラーのついた部屋に居させてあげること????‍♀️夏のお散歩は朝の日の出前、もしくは日が落ちて数時間後からでお願いします!アスファルトは日中の熱がこもり、日が沈んですぐはまだまだ高温になっています????

そしてそれでも残念ながら熱中症のような症状が出てきた場合は、すぐに冷やして病院に連れて来てください????出来ればワンちゃんの体を水で濡らし、クーラーの風を当てながら連れてきてもらう、保冷剤や氷などで首、脇、鼠径部を冷やしてもらうなど飼い主さん自身で冷却を進めてもらうことをお勧めします✨

残念ながらまだまだコロナ禍で楽しいイベントも少なく、自粛をしつつの夏になりますが????そんな中でも小さな楽しみを見つけて、お家のペットと一緒に楽しく夏を乗り越えたいですね????

我が家も暑い外から帰ってくるとクーラーのついた部屋で気持ちよさそうなしゅんといと????

 

 

羨ましいにゃ~????