子どもと猫の距離感

こんにちは、スタッフの中澤です????

またまだ暑い日が続きます????

みなさまいかがお過ごしでしょうか?????

今日は私の子どもと猫のお話しをさせていただこうと思います????

子ども????はうちの猫たち(蓮ちゃん????‍⬛と陽向くん????)が大大大好きです????

猫を見つけると、近くまでよっていき

手を振って挨拶をしたり、名前を呼んだり

にゃ〜????と喋りかけたり、なでなでしたり

コミュニケーションをとろうとします☺️

が、猫たちは少し子ども????が苦手なようです????

子どもがテンション高めに近づくのがこわいみたいですが

一応、怒らずに触らせてくれるみたいで

なでなでもさせてくれます????

でも子どもが同じ部屋にいると

すみっこや家具の隙間や布団などに隠れて

なかなか出てこなくなります????

そして子どもがごはんを食べたり違う部屋に行ったりしている隙に

猫たちはごはんを食べたりお水を飲んだり

トイレに行ったりしています????

たまーに子どもがお昼寝をしているときに

そーっと近くまで行ってにおいをかいだり

少し気にしているそぶりを見せることもありますが

起きて元気なときに猫から近づくことは絶対にありません????

そんな距離感で過ごしています????

子どもは猫たちのお世話をしたいみたいで

空のごはんの容器を持ってきて

『にゃあ、ごはん食べたいね〜』と

フードが入ってる引き出しまで持ってきて

ごはんを入れてあげてと私にお願いし

フードの入った容器を猫のところに持って行き

『どうぞ〜????』と猫のそばに置きます!????✨

が、猫は絶対に食べません????????????????????

おやつを手であげようとしても食べません????????????

子どもがどっかに行った隙に食べますが????

猫たちも怒って攻撃することはないので

一応家族の一員と認めてくれているのでしょうか????

少しでも仲良くしてくれると嬉しいな〜と思いながら

子どもと猫たちの関係をこれからも見守っていこうと思います????