暖かくなってきました☀️

こんばんは、スタッフの高岡です。

4月に入りいよいよ暖かく…

というか通り越して初夏の陽気ですね。

そして寄生虫予防の 

本格的シーズンの到来です🦟

ノミやダニは年中いるので

寄生虫予防の理想は

年間投与になるのですが

やはり暖かい季節の方が

活動が活発になり

感染率もグン↑↑と上がります。

ここ数年は気温が高い季節が長いので

推奨する予防期間も長くなってます。

そして一昔前は予防の中心は

蚊の媒介するフィラリアだったのですが

今はそれに加えて

ノミダニ予防も重要です!

とくにダニは人にも感染する

『SFTS』というウイルスを持っていて

マダニ⇨犬猫⇨人の感染もあり

ここ数年すごく問題になっていて

さらに最近になってそこから

人⇨人への感染も確認された

非常にやっかいな奴となってます😱

 

ということでフィラリアを飲み薬で

予防されている方に

ノミダニ予防も合わせて

予防のハガキを発送しました✉️

近日中に届くかと思います📪

昨年フィラリアを注射で

予防されてる方は接種日から

一年が効果となっていますので

日が近づきしだい

随時発送しています。

 

わんちゃんの予防は

フィラリア注射💉➕ノミダニ予防薬。

またはフィラリア・ノミダニの月一回

総合寄生虫予防できるオールインワン

での予防をオススメしてます🐶

猫ちゃんは月一回首すじつける

スポットタイプのオールインワンの

予防薬があります😺

 

待合室にポスター貼ってます。

 

玉木宏さん!

 

最近CMされてるのよく見かけます。

かっこいいですね〜☺️

 

まめきちまめこさん!

 

そして私の大好きな

まめきちまめこさんともコラボ中。

まめこさんスゴイ👍