蓮ちゃんと飲み薬😾

こんにちは!スタッフの中澤です😊

ある日うちの猫をなでなで、お尻をぽんぽんしていると

ん?お尻周りの毛こんなに薄かったっけ?

と気になりよく見ると赤い…そして足の膝のあたりも毛が薄くて赤い…

なんかずっと足をかじかじしたりお尻もペロペロなめてる…これはかゆそうだ!大変だ!😵😵😵

ということで病院で診てもらったら

アレルギー性の皮膚炎でかゆみが出ていたみたいでした🥹

注射をしてもらったり、食事をアレルギーの処方食にかえてみたり

治療をしてから少し赤みもマシになって、かゆみもマシかなぁ☺️と思いながら

ちらっとお腹をのぞいてみたら

あれ!?お腹の毛がない!?😱😱😱

お腹もかゆかったみたいです…湿疹もできていました😭

ちなみに2021年、3年前の写真がこちら👇

元々お腹にもふさふさの毛がはえていました😅

治療してもなかなか治りきらないので

飲み薬も飲んだ方がいいよ👨‍⚕️と先生に言われましたが

蓮ちゃん…飲み薬が苦手です😓

ごはんや好きなおやつに混ぜても絶対食べません!🙅‍♀️

以前に膀胱炎になったときにシロップの薬をもらったとき

口に直接薬を入れたのですが、数回目から

シャナナナナ〜とよだれと一緒に口から出してしまい大変でした🤤

写真がないので当時を思い出し書いた絵がこちら👇(笑)

すごい顔をしながら飲んでいました🥹(ほとんど口から出してましたが💦)

というわけで先生に相談して

今回は錠剤💊で飲み薬を処方してもらいました!✨

以前、錠剤を処方してもらったときに

味がついてたお薬だったのですが

その薬はすごーく嫌がって大変だったことも伝え

今回は苦味のないお薬を選んでもらえました👏

おかげで口から直接錠剤を入れてあげてますが

嫌がることなくすんなり飲んでくれています😆🙌

おかげでかゆみはだいぶおさまってきたのかなぁという状態です✨毛はまだ生えてませんが😅

薬の種類にもよりますが錠剤や散剤、シロップなどの形がありますので

もし処方されたお薬飲ますの大変!嫌がってあげられない!

ということがあればみなさんも遠慮なく獣医師やスタッフにご相談くださいね☺️

左が蓮ちゃん、右が陽向です!陽向も毎日糖尿病のインスリンの注射頑張ってます!💉

2匹ともなんやかんやありながら元気にしています😊✌️