月食????

こんばんは✨看護師の福永です????

昨日は日本各地でキレイな月食が観測されましたね????

何と昨日のように限りなく皆既に近い月食が見られるのは140年ぶりだそうで!

家の庭からもとてもキレイな薄暗いお月さんを見ることができました????

下の方から徐々に明るくなっていく月は何とも幻想的な、不思議な経験でした✨

ちなみに月食とは!

「太陽に照らされた地球の影(本影)が月の表面に落ちて、月の軌道が影の部分を通過する間、隠れてしまう現象」

だそうです。

ちょっと私の足りない頭では理解することが難しいのですが…????

子供たちとこの珍しい現象を一緒に見ることが出来てとてもいい思い出になりました????

次回今回のような全国的に月食が観測出来るのは65年後らしいです。

私、生きてるかなぁ…????