梅雨☔️

こんにちは✨看護師の福永です????

ついに梅雨入りしましたね☔️毎日ジメジメで、なーんかベタベタするし洗濯物は乾かないし嫌な季節です????

先日保育園に行っている息子に「猫が顔を洗うと雨が降るんやでー!絵本に載ってた!」と教えてもらいました????

なるほど!確かに猫のヒゲには色んな役割がある大切な部分です????

調べてみると、猫のヒゲは、湿気を感じる「センサー」のような役割をしているそう。低気圧が近づくと空気中の湿気が多くなり、ヒゲの表面に水分が付着して重たくなり、ヒゲの“ハリ”が失われます。そこで猫はヒゲのハリを取り戻すため、顔をこすってヒゲの手入れをしているのらしいのです!

他にも猫のヒゲの根元には血管と神経が通っていて、暗い場所での平衡感覚を掴んだり、目を守る役割があったり、獲物や食べ物を察知したりと、色んな役割がありました✨

ということはこれから顔を洗う回数が増えるのか…?今年の梅雨は注意して猫たちを観察したいと思います????‍♂️✨