災害

こんばんは看護師の高岡です。

先日、千葉県に被害をもたらした

台風に続いてまたも巨大な台風が

日本列島にやってきて

大きな被害がでてしまいました????

この辺りは台風の中心から

かなり離れていたにもかかわらず

長い時間、雨風が強かったので 

台風が近いところは

もっと大変だったんだと思います。

来るかなり前から

避難を、命を守る行動を最優先にと

ニュースで流れていました。

こういう時飼っている動物たちを

どうしたらいいかのか悩みますよね…。

飼ってる方からすれば動物たちは家族同然。

でも避難所にはいろいろな方がいるので

ペット不可の所も多いと聞きます。

私自身とてもじゃないけど

置いて逃げることなんてできる気がしません????

でも、もし何かあったときに

自分は覚悟の上で逃げなかったのだとしても

周りの人たちに迷惑をかけてしまいます。

前もって遠方の知人やペットホテルを

見つけておければいいのかもしれませんが

実際は難しい気がします。

私は一応は

ペット用の防災グッズを準備してます。

簡易ケージに簡易トイレ

ネットにペットシーツにオムツ

フードボウルや薬にフードなどです。

しかし、今回中身を確認したら

フードのサンプルの期限が

4年ほど前に切れてました。ダメダメですね????

滋賀県は比較的大きな災害少ない

とてもありがたい土地ですが

今回被害の大きかった長野県なども

普段は災害が少ないところだと聞きました。

近頃は本当に何が起こるかわからないので

備えあれば憂いなしということで

できるものだけでも準備しておきたいですね。

今回の台風の被害の全貌も

まだわからない状態のようですが

被災地の方が少しでも早く

落ち着いて生活できるようになりますように…。