癖❓

こんばんは、看護師の高岡です。

お盆が過ぎて、すこーし涼しくなり

夜などは過ごしやすくなりましたね。

 

我が家の手毬さんですが

お水の飲み方が少し変わってます。

ワンちゃんやネコちゃんって

時々変わった飲み方するこがいますよね????

手毬は水の器を手で引っ張って

水が揺れてる部分を飲むのが

趣味のようです。

小さいときからなぜかずっと

そうやって水を飲んでます。

↑器を手で引っ張ってるところ

なぜそうやって飲むのか

すごく不思議です。

ところが最近

新しい飲み方を習得しました。

↑手を水につけて~

↑からのペロペロです。

これ動画とかでよく見ますが

なぜか15歳にして

突然するようになりました????

不思議だ…。

 

ただお水をしっかり飲むのは

人でも動物でもすごく大事なんです。

お家では水が飲める工夫を

ぜひしてあげて下さい。

いろんな場所にお水をおく。

水を好む温度に調節する。

器の高さや素材を好むものに換える。

ちなみにワンちゃんやネコちゃんの

好む素材は

陶器→ガラス→プラスチック→ステンレス

の順らしいです????

流水が好きなこも多いです。

特に膀胱炎や尿石症になりやすいこは

水をしっかり飲むことが

予防にも繋がります。

飲む量も普段から

チェックしておくことも大切です。

とくに今までに比べて

飲水量が極端に多くなった場合は

なにかの病気(腎臓やホルモンなど)の

サインのケースもあるので

ぜひ早めに診察に来てください????