琵琶湖博物館

こんにちは、スタッフの中澤です😊

先日お休みの日に琵琶湖博物館に遊びに行きました😆

小さいときに行ったことありますが記憶はうっすら💦

大きな恐竜の化石があったような水族館があったような…🤔

久しぶりに行ってみると琵琶湖博物館、名前の通り

琵琶湖や滋賀県の歴史などの展示をしている博物館なのですね☺️

大きな恐竜と思っていたのはゾウの化石で

恐竜ではありませんでしたが、すごい迫力でした🦣

水族館は淡水魚ばかりで、琵琶湖が淡水だからですかね💡

琵琶湖だけでなく世界の湖のお魚さんたちがいました🐟

アザラシもいたのですがここにいるバイカルアザラシは世界で唯一、淡水のみに生息するそうです!😲

目がとても大きくて寄り目っぽい?と思ったのですが

その大きな目が特徴で、湖を深く潜って暗ーい中でエサを探すために目が大きくなったそうです👀

お顔の写真が撮れず😅Yah○○などで検索すると出てきます(笑)

淡水魚ばかりの水族館ってなかなか行く機会がなかったのでおもしろいなと思いながら見ていました😊

娘も初めての博物館に大喜びで、いろんなものを興味深そうに自由に歩き回りました😁

館内を見終わった後は博物館の周りのお庭を走り回りました👧💨

こんなに歩いて走り回って疲れないのか!?と思いきや

最後におみやげを選んでレジでお金を払ってる最中に

『ねむーい!』と騒ぎはじめ力尽きました😪(笑)

私も子どもも楽しめた琵琶湖博物館でした😌