屋外ビオトープ

こんばんは、看護士の高岡です。

厳しい暑さがようやく終わり

朝晩は少し肌寒さもでてきて

過ごしやすくなってきました????

話は変わりますが、夏のはじめに

ビオトープたるものを始めてみました。

元々3年くらい前から

ある理由によってメダカを飼い始めて

睡蓮鉢でビオトープらしきものを

つくってました。こんな感じで。

しかし5匹いたメダカは増えることなく

今年には3匹になっていました????

それがこの夏

知り合いからメダカの稚魚を譲り受け

せっかくなのでもうちょっと

ちゃんとしたやつやってみよう!

と思いたち、ネットで調べたり

院長に水草について聞き

(院長は淡水魚も海水魚も詳しいです)

なんとか出来上がったのがこちら。

 

たったこれだけのことをするのに

凄く大変でした…????

屋外であまり手もかけられないため

出来るだけ初心者でも育てやすい

丈夫な水草を選んだり

底砂をどれにするか悩んだり

入れ物をどうするか検討したり。

今は水草が虫にかじられないように

毎日霧吹きで水を吹きかけたり

出来るだけ水を綺麗に保つため

週に一回、汗だくになりながら

頑張って水換えをしたり

水草をトリミングしたりしてます。

それでもこんな感じになりました。

 

水草はモサモサと成長しましたが

全体的にやっぱり苔が生えてきました。

まあそれも味だと思っておきます????

来年はもっといろいろ試してみたいなー

なんて考えてますが

メダカも植物も

お世話はやっぱり大変ですね。